MORE DETAIL

01Close-Up Laboratory Staff

湯田 恵美Assoc.Prof.Emi Yuda,D.Eng.,Ph.D.

趣味・特技
ヨガ、ゴルフ、ワイン、ジャズ、読書、お菓子作り、秘境カフェ、電車
自分の性格
おたく
長所(短所)
思い立ったが吉日
座右の銘
「精力善用」「自他共栄」
心身の持つすべての力を最大限に生かして、社会のために善い方向に用いる「精力善用」の精神、そして、相手に対し敬い、感謝することで信頼し合い、助け合う心を育み、自分だけでなく他人と共に栄えある世の中にしようとする「自他共栄」は生涯を通して進むべき道です。

My Favorites

  • これまで海外・国内とも出張が多く、空港からキャリーを引いて直接ラボに行くことも多々ありましたが、COVID-19の影響で一転しました。パワーヨガに復帰し、家庭菜園やお菓子作りを楽しんでいます。マスクもミシンで手作りして、研究室スタッフや学生に配布しています。

  • 出張の楽しみは「電車」と「秘境カフェ」です。写真は霧島市にある週2日営業のカフェ。スイーツとコーヒーが大好きです。時々、先輩教員がスイーツを差し入れしてくれるので楽しみにしています。

  • 私たちの論文のFigureが雑誌の表紙を飾りました。「(有料ですが)表紙どうですか?」と出版社から連絡があり、オープンアクセス費用を既に払っていたので詐欺かと思いました(笑)

  • JSPA#80は楽しい思い出のひとつです。日々、たくさんの人に支えていただき、研究を続けています。共同研究者の皆様、企業の皆様、いつも私たちを応援していただき、ありがとうございます。サポートしてくださる皆様に対して、少しでも恩返しができるように頑張ります。

02Close-Up Laboratory Staff

金子 格Dr. Itaru Kaneko, Ph.D

趣味・特技
クラシック鑑賞(ライブ、CD鑑賞)、鉄道、科学ウオッチャー
自分の性格
わがまま(他人様に迷惑をかけないかぎり)
長所(短所)
人名、顔を覚えない(小学校時代からですが、最近老化がこの短所を加速しています)
座右の銘
そのうちなんとかなるだろう。

My Favorites

  • クラシック - ショスタコービチ、プロコフィエフ、菅野よう子、冨田勲、鉄道 101系

  • ひまつぶしにQuoraに時々書いてます
    おひまな方は質問、回答、コメントいただけるとうれしいです。
    [ ベスト質問 ]
    日本にいる中国からの留学生の方に質問。日本で、「あ、これは中国と同じくらいおいしい」と思う中華料理の店ありましたか?やっぱり全然違う? https://qr.ae/pGSj2r [ ベスト回答 ]
    絶対にするべきではない間違った大学の選び方は何ですか? https://qr.ae/pGSj2W